コウイチ日記 (HSP)

HSPかなと思い始めた30歳のブログ

睡眠薬の現状

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今日は現在飲んでいる睡眠薬についてです。

 

先に述べておきますが、会社で生きづらさを感じている人は睡眠不足が原因だと思うので、まず睡眠を改善する事から始めてくださいね。

 

私のおすすめとしては、湯船(40〜41度)ぐらいに30分程度浸かる。

 

寝る前にネガティブなことを書き出すエクスプレッシブライティングを20分間する

 

夕食後にキウイ、ブルーベリーなど糖質を摂る

 

夜9時以降はスマホ、PCを使わない。

スマホは玄関、PCはリビングに置いてますが、電源を切ってます。

 

あと朝の行動ですが、朝起きたら朝日を浴びるです。

 

こういったことを意識して続けています。

 

でもこういったことをやっていても、私の場合は改善が見られませんでしたので、精神科を受診することを決断しました。

 

先生から処方してもらった薬でかなりすいまんの質が改善して、

だいぶ不安や焦りのような感情は少なくなりました。むしろ、その不安にどう対処するか、じっと耐えたり、逃げるのではなく努力や工夫で少しでも改善しようという前向きな気持ちにもなりました。

 

ただこれはしっかり睡眠をとったからそういう気持ちになれたのかなと。

 

あと担当の先生に感謝です。

ありがとうございます。

 

さて、現在私が服用している薬の紹介です。

 

一つ目は、こちらは以前から服用しています。

エスゾピクロン錠1mg

私はお風呂上がりに3錠飲んでいます。

 

2つ目はエスシタロプラムOD錠10mg

こちらは睡眠薬ではなく、抗不安薬だったと思います。

私は結構色んなことを不安に感じるタイプでして、小学生の時なんかそんな感じはなかったんですが、大学生ぐらいから色々不安で眠れないということもありました。

先生に色んなことを不安に感じることを話ししたら、こちら飲んでみたらということで飲み始めました。

 

当初は半分に割って飲んでいたんですが、正直ハッピーになりすぎる感じです。

急に性格変わったか?と思われるぐらい。

 

今は4分の1に割って飲んでます。

これだけでもかなり常に襲ってくる不安がなくなったので、かなり生活しやすくなりました。

 

現状この2つの薬で特に問題なく生活してます。

 

薬ではないですが、寝る前はナイトレストというアイハーブで購入できるメラトニンも合わせて飲んでます。

これでかなり睡眠の質が向上したので、紹介しておきますね。

本当は薬と合わせて飲むのは良くないのかもなんですが、今のところ問題はないので、、。

眠れるようになることの方が今は大切かなと。。。

 

食事、睡眠、運動で人生を楽しんでいきましょう。

 

また、お薬はお医者さんと相談して処方してもらってくださいね。

 

 

ナイトレスト

https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/BEW7711?productId=1358&rcode=BEW7711&utm_medium=appshare